2016年5月7日土曜日

ビザのこと(5)

3/22に家族分のDS-2019を受け取り、早速それ用のビザ申請を行う。
娘の分は代わりに入力。既に自分の分で体験済みなので、2時間程度で終わる。

3/23に面接の予約。やはり入力すべき情報が多くて時間がかかるものの
基本的にはコレの通りに進めていくだけ。大まかな手順は下記の通り。
アカウント作成
基本情報の打ち込み (家族分も続けて
申請料金の支払い
面接日時決定と予約

支払いは楽なのでクレジットカードにて。

面接日は自分と嫁の都合から4/6を選択。
10:00にちょうど3名分空きがあったのでここを選択。
時間は30分ごとに選択できて、10:00は一番遅い時間帯。
ただ、結局待たされるため何時を選択しても関係ない気がするけど。

最後に出てくるAppointment Confirmationは印刷すべし -> 面接に必要

ここで一つ問題が起こる。「面接予約の履歴」欄を確認すると、家族分もJ-1になっている。
家族分も続けて) <- こちらのプロセスに特にカテゴリを指定するところはなかったはず。
ビザ申請を見るときちんとJ-2と書いてあるから問題ないと思いつつも、
不安がよぎったので、下記の文章を問い合わせフォームに送る。

「J-1ビザ1件と同行家族用のJ-2ビザ2件を申請する予定にしています。
申請プロセスにおいて、家族分も同時に申請したのですが、左の欄の「面接予約の履歴」を確認したところ、家族分もJ-1ビザになってしまっています。このままでも問題ないのでしょうか?あるいは家族分をJ-2ビザに変更することは可能でしょうか?」

しかし、回答が来ない。そこで4/1にもう一度見に行くと「対応済み」みたいに書いてある。
「んんん?」と思い、もう一度質問。「日本語ではまずいのか?」と思って英語もつけてみる。
すると、「オーケー、オーケー、気にすんな。」みたいな回答があった。
まあいいか、ということで終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿