2016年5月6日金曜日

ビザのこと(4)

前回書いた問題が発覚したとはいえ、手続きは進めなければならない。
少なくとも自分の分だけはできるはず。次は

2) オンラインビザ申請(DS-160)

である。申請はこちらから。
まず、K先生のメモから写真が必要であることは分かっていた。
アメリカビザの写真要件は背景白で顔は何センチ以上とか結構細かい
まあ色々調べるのも面倒なので写真屋さんに丸投げ、で特に問題なかった。
3/15の朝に撮影、家族にも同じところで撮影しておいてもらった。
240KB以下との縛りがあるので圧縮しておく。

まず、面接を受ける場所を選択。東京なので「Japan, TOKYO/SAPPORO」を選択する。
なんで東京と札幌がセットなのかはわからないけど、他に「OSAKA/FUKUOKA」と「NAHA」がある。
これを選択すると顔写真のテストができる。圧縮したものをアップするとスルっと通った。

つぎに、START AN APPLICATIONボタンを押してプロセス開始。

・自身の情報(名前、生年月日、出生地など)
・現住所・電話・メールなどの情報
・パスポートの情報
・訪問日程の情報
・同行者の情報
・過去のアメリカへの渡航歴の情報(コレが役立った)
・アメリカ在住のReference (551を書く)
・両親、家族の情報
・仕事の情報
・学歴(中学校以降、初めて自分の母校のWeb Pageを見た)
・過去の海外渡航歴(コレが役立った)
・多くの人にとって答えがNoの質問の山
・日本の知人・友人(藤田先生と伊吹先生の名前を書かせて頂く)
・SEVISの情報

質問項目はかなり多く、回答に迷った部分もあったりで、昼に始めて
終わったのが夜の10:30くらいだった(まあ間に3時間ほど会議を挟んだけど)。
とはいえ、3/15のうちに申請ができて一安心。

最後に確認ページの印刷をお忘れなく -> 面接に必要

以下、参考にしたページ:
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typej.asp
http://usa-ryugaku.net/manual/visa_s_america_16.html
http://ameblo.jp/ice22cafelatte/entry-11549069625.html



0 件のコメント:

コメントを投稿