2016年5月11日水曜日

保険の話

現在(5/11)に戻る。

渡航にあたって、保険に入らなければならない。
死亡云々は現在の生命保険で出るけど、治療費が国内のものでは対応できない。
アメリカの医療制度がひどいことはメディアでよく言われていること。
オバマケアも失敗だったとか(そもそも日本人が考える皆保険を目指すものではないようだけど)。
551も「盲腸になったら日本帰って治療した方が(航空券入れても)安い」て言ってた。

というわけで保険への加入は必須である。ただ、実は自分はあまりよく知らない。
嫁が渡航が決まる直前まで保険会社で働いていたので基本的には丸投げしてしまった。
結果、K先生メモにあった会社と同じで価格も8ヶ月換算でほぼ同じだったので、
おそらくほとんど同じものではないかと思う。

で、ついさっき申請を電話で行った。
ちょっと失敗したのが、期間の問題。航空券に合わせて家族は半年滞在としたが、
時差の問題で日本時間で換算すると、半年+1日になってた。
結果、保険料は7か月分になることに。「何を細かいことを」、と思われるかもしれないけど、
これで2~3万円違ってくる。もったいないけど今更変更はできないのでしぶしぶOKする。

この後いくつかやりとりがあって、一週間くらいで契約が終了するらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿