2016年6月3日金曜日

2日目

今日はグループのメンバーと昼食を食べた。
気を使ったくれたのか日本料理の店でした(といってもラーメン、カレー、丼的な感じ)。
Linaの出身もあってほとんど中国人。それ以外は3人だけ。

これは本当によく聞かれるけど、「日本の大学は外国人にとって雇用されるチャンスはある?」
との質問を受ける。政府が増加させようとしていることは事実なので言えるけど、
実際のところについては何も言えなくていつも困る。

精華大学出身の子が「精華でテニュアを取るのはアメリカでとるより難しい」と言っていた。
また、システム的にも日本以上にアメリカ化が進んでいるらしい。
「日本ももっとその方向に加速しなければ!」と、単純には思わないけど、
まあ事実としてはそういうことのようです。

色々やることはあったけど今日はすべて忘れて研究をしてみた。
とりあえず配電系統のローカル制御と需要者の最適化をブロック線図で描いてみた。

今度発表することになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿