2016年6月23日木曜日

娘の小学校のこと2

まず、今借りてる家は電気代込の物件なので請求など来るはずもない。
これに関してはオーナーにメールで聞くしかない。すると、来週送ってくれるらしい。
そもそも電力の会社に申請するの忘れてたらしいけど、まあご愛嬌。

次に成績証明ですが、今通ってる小学校は学期が終わる9月まで成績が出せないとのこと。
当たり前か。余談ですが、今って9月で切り替わる2学期制なんですね。
娘が入学するちょっと前まで知らなんだ。日本の学校制度すらよくわかってないという。
これに関しては登録作業を進んでみると「if available」と書いてあったので、
なければアップしなくていいっぽい。

予防接種は受けてるんだけど、英語の証明書がいるということで、嫁が病院から手書きの紙をもらってきてくれた。
「これ、面倒くさいんですよ」とブツブツ言ってたらしいけど。。。

健康診断は学校でもらえると思うけど、当然日本語。
英語にする方法があるか調べてみるということでひとまず作業はここでストップ。
まあ最悪東京にある病院まで足を伸ばせばそれ専用の病院があるけど。

あと、登録を進める過程で、できればアーリントン在住の親戚か友達を書く欄があった。
さあ困った。親戚などいるはずもないし、グループメンバーも、アーリントンには住んでいない。
お隣さんと突然仲良くなろうと近づくのも不自然極まりない。
と、ここでRavi君がアーリントンに住んでることを思い出して、早速メール。
2つ返事で引き受けてくれた。その他、力になれることがあれば何でも言ってくれとの温かい言葉とともに。
泣かせます。

と、いうわけで、あとは健康診断の件が解決し、来週電気代の書類が届けば登録は終われる、、、はず。

0 件のコメント:

コメントを投稿