2016年6月11日土曜日

研究テーマのこと

朝からLinaとXuanと話し合い、大体テーマが固まった。
大きめのテーマ1つと小粒なテーマを2つという感じ。
まあ、小粒=解きやすいというわけでもないけど。あと、Wenboたちとのものがある。

その後、昨日名前を忘れてたQinranと昼ご飯を食べつつ研究のことを教えてもらう。
彼はマーケットの研究をしてる。ほんとは所属してるプロジェクトのテーマ
がこれなんで勉強した方がいいんだが、ここまではやれないかも。
まあマーケットといってもただのDual Decompositionだったりするので
入っていると言えなくもないかもしれない。

その後、Guannan、Sindriと議論。この二人は分散最適化の研究をしてるが、
若いだけあって超テクニカル。おじさんにはきついものがある。
わかる人にしかわからないですが、ガーーっと不等式をつないでいって結論を導くという感じ。
アイデアを聞いても「この式のこの部分が!」というので「オーケー、オーケー」て感じでした。
こんな研究をしてた時代が私にもありました(遠い目)。
とはいえ絵で説明できる今の研究の方が好きなので、自分なりに解釈しようと試みる。
意外に解釈できてしまうところが面白いところです。

さて、明日から週末。先週みたいに仕事に追われてもないし、何しようかな。
とりあえず久々に家に電話しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿