2016年6月5日日曜日

4日目

さて、土曜日。
まず、起きてすぐ日本の携帯の電話番号保管の手続きを行う(昨日書き忘れた)。
dアカウントを事前に取っていたので簡単にできた。これでこの電話は仮死状態に。

つぎにシティへの書類を書く。一部ミスったがまあできた。
と、郵送は返信用封筒で、とあるがそんなもの入っていないぞ。
というわけで電話して聞く。まあ何でもいいみたい。封筒を買うために近くの薬局に。
envelopeという単語を忘れて困ったが、なんか適当に説明して無事ありかを教えてもらう。
ついでに足りなかったものを色々購入する。で封筒に宛先などを書く。書き方はコチラ週明けに出そう。

つぎに家の状態を調べる。
多くのことはすでにエイブルのNさんがオーナー(サンタバーバラ在住)
に言ってくれていたので、壁の染みだけ指摘し、二点生活に不便なことがあったので
直してもらうようにお願いする。 -> すぐに返信がある。
つぎに、Apartment Condition Statementという書類を書いて郵送でオーナーに送る必要が
あるので書類作成。週明けにシティの書類と一緒に出そう。
入居後15日以内にこれを送らないとすべての不具合の罪を着させられるらしい。

つぎに、事務からの仕事をこなす。
まず、あまり必要な状況はなさそうだけどI-94を取得しておいた。取得はコチラから。
名前とパスポートNoを書くくらいですぐできた。
あとはソーシャルセキュリティナンバーの件だけど、必要書類は揃っており、今できることはなかった。
週末は休みなので、週明けにSocial Security Admission Officeに行けばいいみたい。
この辺りに情報がある。

さらに、こちらに来て初めて洗濯する。
どれがいいのかわからなかったので、適当にセールになっていた洗剤を買ってくる。
洗剤って、detergentっていうんですね。なんか無駄に(名前が)かっこよくないですか?
洗濯カードにクレジットで課金し、これを洗濯機に差し込んで利用するタイプ。
まあどうにかできたが、やっぱり時間がかかるので家族が来るまでは
週末にまとめてやることになるんだろう。こちらに来て、バスタオルを持ってきていたのは助かった。
近くの薬局には(なぜか)置いてなかった。これなかったら面倒だったはず。持たせてくれた嫁に深く感謝。

明日こそ発表のスライドを作らねば。。。でもその前に夕食に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿