2016年6月6日月曜日

5日目

昨日はあれからWenboと夕食。日本人の「あつし」さんという方と会う。
東大を出て、今はハーバードでポスドクをやっているとのこと。
専門は数学で、とくに「ひも理論」を研究しているそう。まあ全然わからんけど。
とにかく「できる人」って感じでした(大体こっちで出会う日本人ってこんな感じですよね)。

行ったのは日本食のレストランで、こんな感じ。普通に日本のご飯です。


場所はポーター駅近くで、ビルに入ってるレストランやショップがほぼ全て日本関係の
ものだった(地図にも表示されてますね)。
おいしかったし、これは今後も役に立ちそうだ。
色々ハーバードのことなんかを教えてもらう。最終試験前には「爆弾しかけた」って
大学に電話がかかってくるとか。日本だとニュースでやりそうな大問題だけど
(こっちでも大問題かもしれんけど)日常的にあることみたい。

今日は朝からスライド作り。外は大雨で諦めもつく。
予想よりも早く、2時くらいには終わった。
Linaに準備できた旨を報告すると水曜の午後にスケジュールしてくれた。

さて、外を見るとちょうど雨がやんでいる。そこで、近くに貯水池があるので行ってみる。
歩いて5分くらい。


地図で想像ついていたが大きい。湖みたいな感じ。釣りをしてる人や散歩してる人がいた。
あいにくの曇り空だったけど晴れてたら気持ちよさそうだ。
近くに遊具付きの公園もあって、娘を連れてきたら喜びそうだ。
ついでに歩いて大通りまで出てみる。中華、ピザ、メキシコ料理など色んな食べ物屋があった。
あと、大きな酒屋さんを発見。

そうしてると雨が降ってきたので、今日食べるものを仕入れてそそくさと帰ってきた。

明日は郵便局、Social Security Administration、総領事を一日で回らなければならない。
もしかすると大学には行けないかもしれない。早くこういう仕事が全部終わるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿