2016年4月30日土曜日

ビザのこと(1)

さて、そろそろビザのことを考えなければならないけど、
1/20に連絡があったきりGさんから連絡がない。
メーラーを検索しても何も出てこない。
で、2/9にシビレを切らせて聞いてみると、1/20にメールしたとの返信。
調べてみると、なんと、今までとは違うアドレスから来てて見過ごしていた orz

内容はISDシステムというものに下記の情報を登録してください、というもの。

Biographical
Documents – CV, a copy of your passport photo page, and funding.
Address
Funding
Position in Home Country
Passport and Visa
Education
Dependent information if applicable

でもURLに飛んでもログイン画面が出ない。再度質問。
2/11に新たなURLが送られてきて無事ログイン。

でもいくつか困ったことが。Fundingがまだ決まっていない※。
で、率直にGさんに聞くと、その場合は普通のサラリーを書いといてくれればいいとのこと。
一応サバティカル中であっても基本給が支給されることを学則で確認し、その金額を記載。
でもその証明がいるらしいので、大学事務に質問。
雇用証明書とSalary Statementという英文の書類を送ってもらう(一週間くらいかかる)。
関係ないけど、雇用証明が2045年まで、とある。
考えたら「そらそうか」という感じではあるけど、あまり考えたこともなかったので
「ああ、そうなのか」と思う。2045年なんて想像もつかんけど。
娘が現在の自分の年になっているはず。

Position in Home Country・・・Professorとかあれば迷わなくて済むけど、ない。
他はStudentとかだったので迷いながらも消去法で以下を選択。

University Teaching Staff Including Researchers

Address: Local, Permanent, Mailingの三種類がある。
前の二つはこういう意味らしい。
Mailingは「住むとこが決まってなければ空けといて」とあるのでそうする。
LocalはとりあえずHIOのアドレスを書いといて、とあるのでそうする。
Permanentには現住所を書く。

そして2/18に投稿する。すぐさまGさんから3週間くらいでDS-2019なる書類が届くとの連絡が入る。
DS-2019については次回。

ISD: International Scholar Dossier
HIO: Harvard International Office

※ハーバードに滞在するためには$30,000 per year ($2,500 per month) の収入がないとダメらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿