2016年11月12日土曜日

Bullo先生セミナー

今日はFrancesco先生が来ててセミナーをして行かれました。


てっきりDoyle先生が呼ばれたのかと思ってましたが、Linaがホストでした。
分刻みスケジュールという感じで大変お忙しそうでしたが、
共著論文もあるし挨拶させてくれと言ってくれたみたいで、それくらいはできました。

さて、内容は社会ネットワークの話でした。
だいぶ研究テーマは遠くなりましたが、さすがでした。不覚にもジョークで爆笑してしまった。

それはともかく、個人的に面白い一コマが。
Linaの学生が多様体上の最適化理論をやっているんだけど、それに対するコメントが
「私はこの美しい理論は大好きだ。ただし、数学科でポジションを目指すならOKだけど
工学でポジションを狙うならこの選択が良いかどうかは微妙。
CSSでリーマン多様体が通じるのは1%、トポロジーが通じるのは0.数パーセントだ。
確かにこれで数学でポジションを取った例もある。君の選択次第だけど。」
みたいなこと言われてた。正直私みたいなもんでも思っていたことなのですが、
その道を極めた人が言うと重みが違いますね。

そんな私は今多様体最適化の論文書いてたりします。
まあアプリだけど、理論先行の分野なのでアプリの方がいいんではないかと思ったり。
いずれにしてもこれ書いたらこの分野からは脱出しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿