今日はもう少し書くことがある。ポスドクのXuan君とWenbo君と議論してきた。
実は日本で論文を読んだことがある二人である(ただ、Wenbo君は論文の写真と
変わりすぎてて、しばらくわからなかった)。
二人ともビルのHVACの研究をしているということでテーマ的にバッチリ。
あ、全く書いていなかったけど、私はこの研究を進めにここに来ています。
まずはこの辺りの紹介を簡単にしてみる。すると、えらい食いつきがいい。
聞くと、現在取り組んでいるテーマが非常に関係が深いらしい。
確かに非常に近い部分が多い(細かいことは書けないけど)。
論文を送ってコメントをもらうことに。
つぎに、理論的な内容を紹介してもらう。
今度はこちらが面食らう。去年修士の学生にやってもらったテーマと非常に近い。
解き方こそ違うものの、評価関数の作り方とかシミュレータとか全く同じ。
こちらがその辺りを紹介すると、「僕たちも全く同じ事やってる」と笑ってた。
さて、最後に今後の方向性の話をしてもらったが、それがまさに昨日ブロック線図
書いてたやつだった。もう互いに笑うしかない、という感じ。
うーん、一概には言えないのかもしれないけど、ハーバードも東工大もここ(目の付け所)
まではあまり違わないのかもしれないですね。違いはここからソリューションに至るプロセス。
こちらはポスドクやドクターがドカドカ入って進めるのでどうしても速度で負けてしまう
(また英語の問題で書き上げるのも早いのでしょう)。
たかがそれだけ、だけどそれが大きな差を生んでいるんですね、きっと。
最低限教員は雑務から解放しないとトップ10大学は夢のまた夢でしょう
(解放しても極度に難しいと思いますが)。
で、明日の夕食に誘われたので行くことにした。日本人の友達が日本人と話したがってるとか。
さあ、明日は初の週末だけど忙しいぞ!以下、備忘。
・家の状態についての報告をオーナーに送る。
・シティへの書類を書いて、郵便の準備をする。
・ソーシャルセキュリティナンバー等、事務からもらった宿題をこなす。
・洗濯する。
・発表のスライドを作る。
終わるかなあ。
HVAC: Heating, Ventilation, and Air Conditioning
0 件のコメント:
コメントを投稿