2016年7月22日金曜日

予防接種の話

今週はIEEE PES GMがあるため(先日のACCの目と鼻の先ですね)結構
研究室はガランとしてます。私ももっと前に知っていれば参加しても良かったけど
Wenboから聞いたのが3日前でした。そっから事務に手続きして云々は無理でした。
まあそれなりにちゃんと研究してます。

さて、娘の小学校の件をしばらく書いていなかったけど色々大変です。
まず、電気代の請求書が登録に必要なんだけど、オーナーが支払う契約なので
請求書が来ない問題。何とかなるだろう、と思いきや結構この要求は厳密らしく、
ないと本当に登録ができないらしい。
オーナーが色々動いてくれて、最初の一か月は自分で払い、後でキャッシュバックするように
取り計らってくれた。でも、請求書が来るまで1週間以上、多分10日くらいかかった。
自由化するとサービスが良くなると聞いていましたが、その辺どうなんでしょう?
-> まあそんな戯言、ハナから信じてはいませんけどね。

で、ようやく登録。ただ、またそこから一週間くらい音沙汰ナシ。
と、先週学校の看護師の人から連絡が入る。いわく、予防接種が足りないとのこと。
全部足りないとか。色々あるけど基本的には制度の違いらしい。
そもそも、日本は生ワクチンだそうで回数がアメリカよりも一回少ないらしい。
また、一回打ったら何年後、というスケジュールが両国で全然違うので混乱が生じたらしい。
これについては説明して一旦わかってもらう。で、こちらではMMRというのを要求されるけど
日本の先生の証明書にはMRとある。
MMRというのは麻疹、おたふく風邪、風疹の3種混合らしいが、
MRはおたふく風邪が入ってないらしい。というわけでおたふくは別に書いてあった。と、説明。

Varicella(水痘)がないぞ、とも言われたけど、水疱瘡(Chicken Poxというらしい)と一緒では?
というとわかってくれた。

それからポリオは?と聞かれる。実はDPTというジフテリア、百日せき、破傷風の
三種混合があるんだけど、今はポリオも含めた4種混合らしい。
これは国の違いか、向こうの情報が古いのかわからないけど、
医者にポリオも打っていると新たに証明書を書いてもらう。

実はこのDPT+ポリオは日本では次は11歳のときらしいんだけど、制度の違いによって
効き目促進の補助注射(booster shotsというらしい。なんか恐い感じ)
を打たなければならないらしい。。。こっち来てできるだけ早く対応しなければ。。。

その他、証明書に患者(娘)の名前と生年月日がないなどの指摘も受けた。
時間と金をケチって近くの医者にやってもらったけど、面倒を避けたければ
やっぱりちゃんとそれ専用のクリニックに行くべきです。イチイチ面倒くさいです。

まあそんな感じで無駄に予防接種や病気の名前に詳しくなっている今日この頃です。

早く娘に会いたいなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿