2016年10月11日火曜日

魔女の町

長らく更新してませんでした。どうも論文書き始めると他のことする気がなくなる。
ひとまず研究もひと段落したので(これ以上の拡張が行き詰ったの意)、
これまでの結果をまとめつつ、新しいことも始めました。
ひょんなことで、ポスドクの子からとあるデータをもらったので解析してます。
データの解析ってとても楽しい。性に合っている気がする。
素人ゆえか、「従来研究がアレで、過去の研究に比しての貢献がアレコレで。。。」という
あまり面白くはない(個人的な見解です)作業を意識していないからということも大きいですが。
まあその辺はポスドクの子にお任せしよう。

さて、週末に車で30分くらいのところにあるSalemという町に行ってきました。
ここは魔女の町として有名です。なぜならこういうことがあったからだそうです。
魔女博物館では「"当時の人にとって"魔女は現実の脅威だったのです」と説明されてたけど
別に当時の人間っておかしいね、とか全然思わなかった。
今だってみんながうっすら信じているけど誰も本当のとこはよくわからないこと
(まあ魔女ですね、魔女)が、強力な力になって推進されていることは少なくないかなと。
今の状況も後の人が見たら、「なんで当時の人はこうも。。。」と思われるのかも。

それはともかく、記念撮影。


その後昼食を食べて、船に乗る。野生のアザラシが泳いでた。


んで、ブラブラと街を散策。


で、疲れて帰ってきました。

しかし、昼食はパスタを食べたけど、アメリカのパスタっておいしくないですね。
イタリア人がアメリカでイタリア料理を食べないという話はなんか分かる気がする。
自分で家で作った方がうまい。ちなみにこないだ会ったイタリア人の言う
「世界で二番目にパスタがおいしい国」は日本だそうです
(実はこれ、世界一周旅してた日本人の友達も言ってた)。
で、「フィレンツェで食べたカルボナーラは今までで一番おいしかった」と伝えると
(本心ではある。けど正直喜んでくれるのかと思った。でも。。。)、
「フィレンツェ?フィレンツェなんて邪道だよ。本当のイタリア料理食べたきゃローマまで行け」
と言われました。えーと。。。難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿