出張中に届いた書類がもう一つ。待ちに待ったDS-2019。
DS-2019の意味はこちら。その他「ds 2019 とは」でググればたくさん出てきます。
90日以内であれば日本人は多くの国にパスポートだけで入国できるので、
長期滞在の機会でもなければビザのことなど知らずに生きていける
(一度経験すると逆説的にパスポートだけで入れるありがたさがわかります)。
私も全く無知で生きてきたけど、ビザにもたくさん種類があるんですね。
「当たり前やんけ!」と思う人もたくさんいるでしょうが、知らなかったんだから仕方がない。
で、今回申請するべきなのは(というより、留学という形で渡航する場合は全て)
交流訪問者ビザ(いわゆるJビザ)になるそうです。
「Jビザは、教育、芸術、科学の分野における人材、知識、技術の交流を促進するためのビザです。」
特に私が取得しなければならないのはJ-1ビザと呼ばれるもので、
同行する家族はJ-2ビザを取得しなければならない(らしい)。
大雑把に書くと、ビザ取得のためのプロセスは下記の通り。
1) SEVIS費用の支払い(I-901)
2) オンラインビザ申請(DS-160)
3) 面接予約
4) (大使館にて)面接
1)~4)はこの順番にこなしていかなければならない。
SEVIS費用を支払っていなければオンラインビザ申請ができない、といった感じ。
で、1) SEVIS費用の支払いをするための必要書類としてDS-2019があり、
0) DS-2019の取得
という感じでこれがないとビザ取得のプロセスを開始することすらできません。
SEVIS: Student and Exchange Visitor Information System
0 件のコメント:
コメントを投稿