今日は朝から娘の初登校に付き添う。
あいにくの雨の中、けなげに何事もないようにふるまうのがいじらしい。
ただ、校門の前に先生らしきおばさんが立っていて「どこにいけばいいの?」
と聞いたところ、別に悪気はないんだけどペラペラ早口で話すのでそれを聞いていた娘の
我慢が限界に達し、ダム決壊。泣き出してしまった。
オロオロしたけど仕方がないので、生徒の列まで連れてって、担任の先生にお任せする。
その列のところで唯一の日本人を発見して話しかける。
お子さんはクラスは違うけど一年生らしい。最近こちらに移ってこられたらしく、
不安を共有できそうな人に出会えてちょっと安心
(こんなとこで変に意識高い系には会いたくないもんです。外国人よりきつい)。
で、後ろ髪を引かれる思いで学校を後にする。
その後数時間してダラス出張のため空港へ。空港で嫁に電話して状況を聞く。
すると、帰りはニコニコしながら出てきて、「楽しかったー」とあっけらかんと言ってたらしい。
はあ、よかった(-。-;)
なんかお絵かきしたり、ご飯食べたりしてたとか(やっぱちょっと日本の学校とは違う)。
好きなファイルの色を聞かれて、ちゃんと「パープル」って言えたらしい。
もちろん、ほとんど何言ってるかわからなかったらしいけど、楽しく遊べれば十分です。
親の知らないところで子供は育っているもんですね。
まあまだまだ予断は許さないけど。
で、無事ダラスに着きました。明日は発表とかラボツアーとかご飯とか色々。
娘に負けないように頑張らないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿