2016年12月22日木曜日

UCF訪問

CDC終了後、セントラルフロリダ大学のZhihua Qu先生を訪問しました。


ここ、初日は噴水が出て池になってたけど、写真撮りに行ったら干上がってた。無念。
こちらには藤田研卒業生のイマンがいます。


まず初日。なんとQu先生ご本人が直々に紹介してくれました。恐縮してしまいましたが、感謝。
研究が趣味らしく、今でも5時以降は研究の時間と決めてご自身で研究されているとか。
Department Chairをされていて大変お忙しそうでしたが、きっと切り替えがうまいんでしょうね。
どうしてもズルズル同じ事やってしまうので、この辺りは見習いたいところです。
fundingとsuperviseに徹される先生もいれば、自身で研究される方もいて、
良い悪いではなくて、いろんなタイプの先生がいて面白いです。

で、午後から発表。いつもの発表は飽きたので半分は違う内容を話す。
研究テーマが近いこともあり、割と込み入ったコメントをたくさんいただきました。
この日は卒業式でそこここに衣装を着た人たちがいた。

次の日以降も、学生、ポスドク全員が研究紹介してくれました。
で、時折学生やQu先生と共同研究について議論させていただく。
最終日の最後の最後で良いアイデアを頂いた。
帰りの飛行機で計算したところなんとかいけそう。うまく発展していくといいな。


滞在を通じて、とてもよくしていただきました。感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿