2016年9月5日月曜日

MIT訪問とアメリカ人の休日の過ごし方

金曜にMITに行ってきた。色々話をさせてもらったけど、
なんとなく共同研究の感じには話が進まなかった。うーん、なんか難しいかったなあ。
ここをこうしたら、と助言ももらったけど、いやそんなことはわかってるんですが、、、
という感じのことが多かったかなあ。まあ不徳の致すところということにしとこう。
またもう少し煮詰めて持っていくかなあ。なんか博士学生みたいでそれもゾッとしないけど。

で、今日は休みだったのでレキシントンという隣町に行ってきた。
独立戦争はこの地で始まったらしく、銅像や石碑がいくつか立っていたりして、
なかなか感慨深いものがあった。
街自体はとても穏やかな田舎町という感じで、雰囲気結構好きでした。
アメリカ人の休日の過ごし方って、公園みたいなところでちょっと体動かしたり、
ゴロゴロしたり本読んだりして日向ぼっこしながらゆっくり過ごすというパターンが多い気がする。
芝生も多いですしね。


そういえば551がこちらに来た時に言ってたけど、
仕事は日本の会社に比べて相当楽らしい(といって給料が安いわけでもない)。
まあ一人の意見なので一般化できないところも大いにあるけど肌感覚とは一致する。
日本も本来そうできるんじゃないかなあ。やっぱデフレが癌だと思う今日この頃です。

はてさて、明後日からダラスに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿