2016年9月2日金曜日

小学校に荷物を持っていく

初登校は9/6だけど前もって荷物を持ってきていいということで小学校に行ってきた。
既に娘の名前が書いてあるロッカーが用意されていたので収納。
残念ながら担任の先生には会えなかったけど秘書の人に質問できた。
まずランチだけど、日本とはだいぶシステムが違う。
給食のようなものはなく、お金を課金しておいて購入するとそこからお金が引かれていくとか。
通常は一日$3だけど、(低所得者用の?)安価なメニューもあるらしく、
なんかアメリカらしい感じがした。
お弁当を持って行ってそれを食べるのもアリで、まあ自由な感じ。
というかあまり食事とか栄養とかにこだわっていない感じがビシビシ伝わってきた。
購入するご飯もサンドイッチとかピザとかそんな感じらしい。
まあ飯のことばっかり質問してる嫁もどうなん?とも思ったけど。

あと、机の並べ方が結構日本とは違う。円卓のようなものが5個くらい置いてあって、
先生が立つであろうスペースを取り囲むような感じ。
どちらかというと幼稚園に近いか?

それと入学式的なものはないらしく、いきなり授業が始まるらしい。
そういう意味では別に出張入れてても特に問題なかったかも。
まあ色々違いがあって面白いです。本人は色々不安が大きいようだけど。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿